当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

ブログに必要な文章力を知りたいあなたへ。この2つさえおさえれば、稼ぐことは可能です

  • ブログに必要な文章力って?
  • そんなに書くのが得意じゃないけど、それでもブログで稼げる?

もし、こんな疑問をお持ちなら、この記事は参考になると思います。

「ブログ=文章」のイメージが強いことから、自分の文章力に不安を感じて、最初の一歩を踏み出せない方が数多くいます。あなたも似たような悩み、不安を抱えていませんか?

この記事では、

  • ブログに必要な文章力とは?
  • 文章力がなくても、ブログで稼げる?

この2つを解説します。

ただ悩んでいても、状況は変わりません。あなたが恐れるべきは失敗ではなく、何も行動を起こさず、1ヶ月前と同じ日々を過ごし続けること……。

でも、この記事を読んでいただければ、そんな日々を抜け出せます。現状を変えたいと望んでいるあなたのような方に、ぜひ読んで欲しい、そんな願いを込めて書きました。

ぜひ、最後までお付き合いください。

ブログに必要な文章力とは?

4年間ブログを書いてきて、「これは絶対に必要!」と実感している文章力は、2つだけです。

  • その①:内容をわかりやすく伝える文章力
  • その②:コピーライティング

詳しく解説します。

その①:内容をわかりやすく伝える文章力

1つ目は、内容をわかりやすく伝える文章力です。

正直、どんな人があなたのブログを読むかわかりません。普段から文章を読み慣れている人かもしれませんし、読み慣れていない人かもしれません。この両方に対応するためには、「内容をわかりやすく伝える文章力」が必要です。

具体的に、内容をわかりやすく伝える文章力には、2つの条件があります。

  • 条件①:論理的であること
  • 条件②:シンプルであること

論理的な文章は、話の流れがクリアなので読みやすいです。「うんうん、たしかにそうよね」と納得しながら読める。途中で引っかかるストレスもありません。

一方、論理が崩れている文章は、「……ん? てか、矛盾してね?」と思わせてしまいます。こうなると相手は混乱し、内容が伝わらなくなりますよね。

さらにシンプルさも重要で、同じ内容の文章であれば、ダラダラ長いより、短い方が読みやすいです。

具体的な書き方は後ほどお伝えするので、まずここでは「なるほど、内容をわかりやすく伝える文章力が大事なのね」と理解しておいてください。

その②:コピーライティング

2つ目に必要な文章力は、コピーライティングです。

コピーライティングとは、「商品を売るための文章術」。ただ文章を書くだけだと、商品は売れません。なぜなら文章で商品を売ろうとすると、相手に商品の良さを伝えたり、逆に不安なポイントに先回りして解決する必要があるからです。

対面営業を想像すると、わかりやすいと思います。雑談だけで商品は売れませんよね? きちんと営業トークを交えて、相手に「よし、買うよ」と決断してもらわなければいけません。

つまりコピーライティングとは、営業トークの文章版。

正直、僕はこのコピーライティングを軽く見ていたので、ブログでお金を稼げるようになるまでに随分時間がかかりました。なのであなたには同じ失敗はして欲しくない、なるべく早くコピーライティングを知ってほしい、そう思っています。「でも、なんだか難しそうだな……」と感じているかもしれませんが、ご安心ください。

ここからは、2つの文章力を鍛える具体的な方法をご紹介します。とても重要なパートなので、このままお読みください。

ブログに欠かせない文章力を鍛える具体的な方法

シンプルに説明します。

論理的な文章を書く方法

論理的な文章は、「型」を使えばカンタンに書けます。

ブログには、論理的にメッセージを伝える型があって、実際に多くのブロガーがこの「型」を使っています。もちろん、僕も使っています。

詳しくは、これでもう、手が止まるストレスから解放されます。たった1つの手法で驚くほどスルスル書ける、ブログ文章の書き方をご覧ください。

シンプルな文章を書く方法

次は、シンプルな文章を書く方法について。

どうやって、シンプルな文章を書くか?

結論、文章を削ります。以前、こんなポストをしました。

そう、半分削るつもりでカットするんです。

文章力に不安を感じている方は、色々付け足して回りくどくなりがちです。これだと意味が伝わりにくくなる。

なので、まずは文章を削る。できれば半分削る。この意識で取り組むと、文章がシンプルになり、読みやすくなります。

コピーライティングを鍛える方法

最後は、コピーライティングを鍛える方法について。

結論、まずは1冊コピーライティングの本を読んで、コピーライティングの世界観に触れることが大切です。なぜなら最初に全体像を感じた方が、後々の理解がスムーズになるから。

僕のおすすめ本は「全米NO.1のセールス・ライターが教える10倍売る人の文章術」。

コピーライティングの世界観から、具体的なテクニックまで幅広く学べます。しかも、フランクな語り口で、読み物としても楽しめるので、今のあなたにピッタリ。

とはいえ、「このタイミングでお金を使うのはちょっと……」と迷うかもしれないので、その場合は、僕のXをフォローしておいてください。コピーライティングの話題を中心に役立つ内容をお届けするので、少しずつ理解を深めていただけます。

ブログの文章力が不安なあなたへ。書くのが得意じゃなくても、ブログで稼げる理由

ここまで、ブログに必要な文章力をお伝えしました。

でも、まだ不安が拭えていないかもしれません。そんな方に伝えたいのは、「文章力に自信がなくても、ブログを諦める必要はない」ということ。

なぜか?

書くことが習慣になれば、あなたの文章力は必ず向上する

理由はシンプルで、ブログが習慣になれば、文章力は必ず向上するからです。

というか、今は不安があって当然です。文章を書くといっても、仕事で短いメールを打ったり、プライベートでLINEを使うぐらいかもしれません。

短い文章ならまだしも、ブログのような長文は不安になりますよね。僕もあなたと同じように、不安を感じていました。

でも、あなたの文章力は必ず向上します。これは、約束できる。

というのも、ブログを1本書こうと思うと、2000〜3000文字、場合によってはもっと長い文章を書くこともあります。しかも、1度だけじゃなく、それを何回も繰り返す必要がある。

絶対に慣れると思いませんか?

「ただでさえ書くのが得意じゃないのに、そんなに書けるかな」と不安を感じるかもしれませんが、先ほどお伝えしたように、ブログの文章には「型」があるので安心してください。これは、僕自身の経験からも断言できます。あなたも必ず慣れるし、文章力も向上します。

率直に言えば、あなたが抱えるこの不安を根本から克服する方法は1つしかありません。

何か?

実際にブログを始めて、書いてみることです。書くことが習慣になれば、あなたの文章は確実に向上し、抱えていた不安が、単なる幻だったと気付きます。

逆に言えば、実際にブログを始め、自分で書くことでしか、この不安は拭えません。なのでブログに興味をお持ちなら、まずは始めてください。

もちろん、いざ始めるとなると「いくらぐらいコストがかかるの?」といった不安も出てくると思います。これからブログを始めるあなたにとって、コスト面は最も気になるポイントですよね。なので、参考記事を用意しました。まさに今、リアルタイムのコストがわかるので、詳しくはブログの立ち上げ費用をご紹介。具体的なコストがわからず不安なあなたへをご確認ください。

文章力より大事なのは、相手の状況を想像する力

ブログ=文章のイメージが強いので、どうしても文章力ばかりに意識が向きがちですが、より重要なのは「相手の状況を想像する力」です。

なぜなら、あなたのブログを読む人は、何かしら悩みを抱えているから。

彼らは、何を悩んでいるのか。何を知りたいと思っているか。まずは、この部分の把握が大切。

いくら文章力が優れていても、自分が知りたい内容が書かれていないと読みたいと思いませんよね? 前半で説明した2つの文章力は、あくまであなたのメッセージを伝える「手段」でしかありません。

  • 内容をわかりやすく伝える文章力→相手にあなたのメッセージを伝え、最後まで読んでもらう
  • コピーライティング→相手に商品を買ってもらって、収益を得るため

ブログを書く以上は読んで欲しいし、お金も稼ぎたい。でもそのためには、まず相手の状況を想像し、何に悩んでいるのかを突き止め、「大丈夫ですよ」と寄り添いながら、彼らが抱える問題を解決する必要があります。

もし、あなたが彼女にフラれそうで友達に相談したとき、まずは話を聞いて欲しいし、その上で的確なアドバイスが欲しいはず。あなたの想いなんてお構いなしに耳障りのいい言葉を並べられても、「いや、そうじゃないのよ!」と思いますよね。

ブログも同じ。

もちろん文章力があるに越したことはありませんが、それより大事なのは、相手の状況を想像する力。たとえあなたが口下手でも、相手に寄り添える人になればいいんです。そうすれば、あなたのブログは読んでもらえるし、上手くいけば商品も売れますから。

文章力がなくても、ブログでお金は稼げる?

稼げます。

理由は今お伝えしたとおり、文章力よりも大切なことがあるからです。そう、相手の状況を想像する力でしたね。

実際のところ、文章力の有無をはかるのは難しいです。僕自身、「文章力があるのか?」と訊かれると、「うーん、どうなんだろう」というのが本音です。

でも、わかりやすく伝えることを意識しながら、コピーライティングを使っているので、当ブログからも商品が売れてお金が発生しています。

2024年2月現在、4ヶ月連続でASPから高単価の商品が売れているのを示したグラフ。

経験から言えば、飛び抜けた文章力がなくても、ブログでお金は稼げます。もちろん文章力を向上させることで、稼げる確率は高まるでしょう。

とはいえ、「文章力がない=稼げない」というわけではないので、ご安心ください。

ブログの文章力向上に役立つ本をご紹介

もし、「ブログの文章力アップに役立つ本があれば知りたい」とお考えなら、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」は読んでおくといいです。

文章を書く上で大切なことを学べますから。

有名ブロガーがおすすめしていたこともあって、読んでる人も結構多いと思います。もちろん、僕も読みました。

元々は当ブログでもレビュー記事を書いて紹介していました。実際に2023年には、10冊以上売れています。

最近は、コピーライティングを中心に解説するブログを作ろうと思っているので、レビュー記事は消してしまったんですが、基本的な文章力を高めたいとお考えなら、読んでおいて損はありません。口コミもあるので、もし興味をお持ちなら、Amazonページに飛んでどんな感じの本かご確認ください。

まとめ

今回は、ブログの文章力について解説しました。

今は文章力に不安を抱えているかもしれませんが、ブログを始めれば必ず慣れます。継続する中で、間違いなく上達する。これは僕の経験上、間違いありません。

だからあまり心配せず、勇気を出してスタートしてください。迷っていても、何も始まりません。心配すべきは「失敗」や「挫折」ではなく、今いる場所から一歩も動かず、ただ時間だけを浪費する状態です。

ブログを始めたご自身を想像してみてください。自分の伝えたいことをスラスラと言葉にしている瞬間を。自分の文章を読み返して「お、結構いいかも」と思わずニヤける瞬間を。

もちろん、相手に伝わる文章を書けばブログから商品が売れるので、お金も稼げます。あなたも、文章を書く楽しさを実感してください。日常的に使うものだからこそ、文章には大きな価値があります。文章であなたのアイデアを共有し、読者の悩みを解決し、お金を稼ぐ。それも、パソコン1台で。こんなに魅力的なものは、そうそうありません。

ぜひ今すぐ、ブログを作りましょう。知識ゼロでも迷わずスムーズに作れるように、あなたのために参考記事を用意しました。詳しくは、ついに初期費用0円! 未経験でも迷わないWordPressブログの始め方をご覧ください。