当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

どうやって、独学で月1万円稼げたか。早く結果を出したいあなたへ、ブログアフィリエイトの勉強方法3つを公開

2024年1月15日

「ブログアフィリエイトに興味はあるけど、具体的にどうやって勉強すればいいのかわかりません。何かに申し込むべき? それとも独学でいける?」

もし、あなたがこんな疑問をお持ちなら、この記事はきっと、役に立つと思います。

僕自身がアフィリエイトを始めたときに読みたかったと思える記事を書いたつもりです。

具体的な、ブログアフィリエイトの勉強方法から、「独学でも大丈夫?」といった不安。そして、今あなたが内心思っている、「1万円とかじゃなくて、もっと稼ぎたいんですけど…」といった不満まで、あますところなくお伝えします。

ブログアフィリエイトって、超シンプルに言えば、

  • ブログを書く
  • 商品を売る
  • 売れたらお金が入る

たった、これだけ。

もちろん、いざやり始めると奥深く、楽しくもあり、同時に難しいものです。ただ仕組みは、とてもシンプル。なので、「自分にもできるだろうか…」と不安を感じすぎる必要はありません。挑戦を決め、こうして方法論を学ぼうとブログを読んでいるあなたは、間違いなく特別なタイプのお一人ですから。

ではそろそろ、本題へと入っていきましょう。

月1万円稼ぐために必要なブログアフィリエイトの勉強方法

あなたにやっていただきたい勉強方法は、全部で3つあります。

勉強方法①:ロールモデル(お手本)を見つける

まず最初におすすめするのが、お手本となる人を見つけることです。

つまり、ブログアフィリエイトの解説がわかりやすい人を見つける。

なぜなら、ブログアフィリエイトでお手本となる人の多くが、自分のブログでそのノウハウを公開してくれていることが多いから。そのブログを読めば、ブログアフィリエイトに必要な知識を幅広く学ぶことができます。

そう、最初は、詳しい人から幅広く学ぶことが大事です。

いきなり細部にとらわれてしまうと、全体像が見えなくなり、なんだか途方もない気持ちになりかねません。だから、まずはおおまかな雰囲気を掴む。「まあ、わかんないことも多いけど、なんとなく雰囲気が掴めてきたかも」こんなふうに思えれば上出来です。

ロールモデルとなる人を見つけたら、その人のブログを読んでみる。Xをフォローして、日々の発信を追ってみる。

こうやって、日常的にブログアフィリエイトの知識に触れることで、無駄を省きながらスピーディーに理解を深めていくことができます。

もちろん、わからないことも出てくると思います。あなたの真面目さを考えると、「なんとしても、理解したい!」と焦ることもあるかもしれません。しかし、完璧主義になる必要はありません。まずは、わかるもの、わからないもの含めて、ブログアフィリエイトの世界に触れることが大事です。

この記事にたどり着いたあなたは、受け身ではなく、自発的に勉強できる方だと思います。なので、心配しすぎなくて大丈夫。

とはいえ、「いきなりロールモデルって言われても、全然わからないよ…」というのが本音でしょう。今回は、僕がお手本にして学んだ3名の方をご紹介しておきます。

僕がブログを始めたのは、Manabuさんを知ったのがキッカケ。彼から、ブログアフィリエイトの基本的な考え方を学びました。

2人目、Tsuzukiさんのわかりやいブログからは具体的な書き方を学び、3人目、クロネコ屋さんのXからは、セールスライティング(売るための文章)とは何たるかを学びました。

大事なので繰り返しますが、最初から完璧に理解できなくてOKです。まずは、雰囲気をつかむことが大事ですから。「なるほど、ブログアフィリエイトって、こんな感じなのね」と思えると、のちのちの理解がスムーズになります。

もし、これからロールモデルを探すのであれば、キッカケとして上記3名の方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

勉強方法②:その都度、知りたいことをGoogle検索する

次は、Google検索です。

これは、もはや言うまでもないかもしれません。

世の中には、ブログアフィリエイトに関する役立つ知識、ノウハウが溢れています。あなたが知りたいことは、すでに共有されている。であれば、それを活用しない手はないですよね。

難しく考えず、わからないことは検索して調べる。ただ、これだけ。

で、少しずつ知識を積み重ねていく。すぐに覚えられなくてもよくて、わからないなりに調べてみる。それを繰り返す。一度調べたことでも、忘れたらまた検索する。この作業を繰り返していくと、次第にあなたの中に蓄積した知識に厚みが出てきます。すると、こんな瞬間が必ずくる。

「あれ、結構、理解できてきたかも」

Google検索は、ブログアフィリエイトの勉強に欠かせません。

勉強方法③:コピーライティングを学ぶ

最後3つ目は、コピーライティングの勉強です。

コピーライティングとは、商品を売るための文章術だと思ってください。さっき、セールスライティングという言葉を使いましたが、基本的には同じものだと思ってもらえればOKです。

  • 読者の注意を引いて、ブログに引き込む
  • 最後まで読ませる
  • 商品を購入してもらう

この一連の流れを作るのが、コピーライティングです。

ブログアフィリエイトは、あなたが紹介した商品が売れて初めてお金になるので、当然、売れなくちゃいけません。そのためには、商品を売るための文章を書かなきゃいけない。対面の営業マンが営業トークを勉強するように、ブログで商品を売るあなたは、このコピーライティングを勉強する必要があります。

読書から知識を得るもよし、SNSをチェックして知識を得るもよしです。とにかく重要なのは、いったん「コピーライティングって世界があるんだ」と知ること。

売るための文章は、勝手には身につきません。意識的に学ばないと膨大な時間がかかるし、最悪の場合、全然身につかないなんてこともあります。にも関わらず、後回しにしがちです。これだけ言えば、優秀なあなたはおわかりだと思いますが、コピーライティングの勉強を後回しにして、良いことは1つたりともありません。

コピーライティングが学べる本は、以前ブログ記事にまとめたので、ブログで稼げず今日も悩んでるあなたへ、コピーライティングの本おすすめ3冊をご紹介。ブログを始めた日の自分に手渡すなら、僕はこれを選ぶを参考にしてください。

さらに僕自身、普段からXでコピーライティングの知識を発信しているので、「本を買う前に、お金をかけずに様子を見たい」と思えば、僕のXをフォローしてもらえると、日常的にあなたに役立つ情報をお届けできると思います。

完全未経験でも、ブログアフィリエイトの勉強は独学できるか?

ブログアフィリエイトは独学できるかどうか。この疑問に答えます。

月1万円なら、独学で稼げる

「ブログアフィリエイトは、独学できる」

これが僕の意見です。すぐ上の見出しでも書いたように、月1万円なら独学で稼げる。実際に僕もスクールには通わず、独学で月1万円を達成することができました。

なぜ、独学できるのか?

その理由は、ロールモデルから必要な情報の大部分が手に入るから。つまり考え方や具体的な手順など、ベースなる部分を網羅できる。ここにさらに、Google検索とコピーライティングの学習が加われば、月1万円は確実にいけます。

僕がやったのも、基本的にはこの3つだけ。

月をまたぎの30日以内で、月1万円を稼いだときの詳細レポート

月またぎの30日以内で、月1万円を稼いだときの詳細レポート

独学で、月1万円を稼げました。あなたも薄々ご存知のように、世の中に情報は溢れているので、あとはその情報をどう活かすかがカギ。

ブログアフィリエイトは独学できるので、ご安心ください。

スクールは必要? 不要?

僕は、不要だと思っています。

というより、より正確に言えば、僕はブログ関連のスクールに入ったことがないので、知らないだけかもしれません。

「お金を払って教えてもらった方が、効率的じゃない?」

と感じるかもしれません。確かに、それも一理ある。

でも僕は、低コストで始められるのがブログアフィリエイトの魅力だと思っているので、最初から独学で必要なもの以外にお金を払う必要はないと考えています。もう一度繰り返しますが、Google検索すればノウハウは大量に出てくるので。

このあたりは、人の価値観にもよるかなと。

まずは独学で始めてみて、「どうしてもスクールで学びたい」と感じたら、その時にまた検討してみてもいいんじゃないですか? すんなり独学で問題ないかもしれませんし、最初から全部教えてもらうスタンスだと、依存心が生まれますから。自立もできませんよね。

しかも、今は有料noteなどもあります。すべてを相手任せではなく、あなたが「ここ、もっと深く知りたいな」と思った箇所だけ、有料noteなどにお金を払うのもあり。

基本的に僕は、スクール不要の考え方です。

上達するには、自分で手を動かして試行錯誤するしかない

これは3年半以上ブログアフィリエイトをやって思うことですが、結局は、自分で手を動かして試行錯誤するしかありません。

というのも、やっぱり常に変化はあるし、「これは、どうなんだろう?」と疑問に思うこともたくさん出てきます。自分では良い記事に見えても、全然商品が売れないことだってある。

そんな時に大事なのは、手を動かして、自分なりにあれこれ試すことなんですよね。最初から全部はうまくいかないし、あれこれいじってる間に上手く行くこともある。すんなり解決できることもあれば、1年ぐらい経ってから、「あ、あの時のやつって、こういうことだったのか!」なんて発見があったりもします。

なので、絶対的な正解を教えてもらうというよりは、あなた自身が発見していくしかない。

だから独学が大事で、スクールが不要っていう考えに結びついています。基本は、自分で手を動かして試行錯誤するしかない。これが実際にブログアフィリエイトを続けてきて、僕が感じることです。

ブログアフィリエイトの勉強方法を調べているあなたに、どうしても伝えておきたいこと

もう1つ、あなたにお伝えしたいことがあります。

何か?

それは、あなたが書くジャンルの知識や経験が大事だということです。あなたのブログを読む人が、最も知りたいのはここです。人がどんな悩みを抱えているのかを把握して、その解決策を提供できるか。あなた自身が、自分が書くジャンルに対して、深く学んでいけるかどうかがポイント。誰しも、詳しい人が書いたブログを読みたいですよね。

これは、ブログアフィリエトのスキルとは別です。いざ勉強をやり始めると、どうしてもブログアフィリエイトの知識や、テクニック論ばかりで頭が一杯になり、肝心の内容、書くべきジャンルの知識がおろそかになったりします。

そうなると、まさに本末転倒。

読者は離れ、あなたのブログは読まれない。なので常に、内容が大事だと頭にとめておいてください。

「てか、月1万じゃ足りない。もっと稼ぎたいんですけど…?」と内心思っているあなたへ

正直、こう思うのも無理はありません。

1万円だと、ちょっと友達と飲みに行けば消えてしまう金額ですから。「ブログは稼げる」そんな言葉を聞いたあなたの頭には、毎月、少なくとも10万円、いや、なんなら20~30万円ぐらい稼いで、仕事をやめて、ブログだけで生活したい、なんて思いが生まれているかもしれません。

なぜ、そう思うか?

僕自身が、まさにそんなふうに思っていたからです。ネットで検索すれば、ブログは場所と時間に縛られずに悠々自適に生活できる、という文言も見つかります。実際に、こうしてブログを書いてる身として、ブログアフィリエイトで成果を出せば、おそらく不可能ではないんだろうとわかります。

しかし、今のあなたに知っておいてもらいたいのは、まず最初の月1万円を稼ぐのが想像の何倍も難しいということ。

今でこそトップブロガーと呼ばれているような人達も、最初はめちゃめちゃ苦労したなんて話はよく聞きます。僕の話でいえば、2020年3月に本格的にブログを始めた時、「早ければ、3ヶ月ぐらいで月1万円達成できんじゃね?」なんて思ってました。

ですが結論から言えば、そんなに甘くなかった。

2023年11月6日に5000円、12月2日に5000円と、月をまたいだ1ヶ月以内に1万円を達成するまでに約3年8ヶ月かかってしまいました。

「オマエさんのセンスが悪いんじゃね?」と言われれば、そうかもしれません。でも、ぜひあなたに伝えておきたいのは、「あなたが思ってるより、おそらく高確率で、時間がかかる」ということ。

僕は最初の予想から15倍の時間がかかりました。あまりにも多くの無駄、寄り道が多かったからです。あなたはもっとスマートで、もっと素早く達成できるかもしれません。でも、決して簡単ではないということは覚えておいてください。

僕はたくさんまわり道をしたからこそ、この記事を書くことができました。何に時間がかかり、何が無駄かを、身に沁みてわかっているからです。なので、必要な勉強方法だけを書きました。この記事の内容を実践していただければ、僕みたいに時間もかからず、もっと早く月1万円を達成していただけるはずです。

その後のこと、20万円、30万円稼ぐのは、まず1万円を達成してから考えましょう。あまり目線をあげすぎると、挫折しますから。世の中に出てくるのは、基本的に成功例です。誰かがブログで稼ぎ、理想の生活を手に入れている一方、表には出てこないまま辞めてしまう人がほとんどです。だからこそ、まずは1万円。ここを突破してください。

そのために必要なブログアフィリエイトの勉強方法は、この記事に書きました。わからないところは、何度も繰り返し読んでください。

まとめ

今回は、ブログアフィリエイトの勉強方法を解説しました。

  • ロールモデル(お手本)を見つける
  • その都度、知りたいことをGoogle検索する
  • コピーライティングを学ぶ

この3つで、少なくとも月1万円は稼げます。僕にだってできたんですから、ここまで読み進めていただいたあなたなら、きっと大丈夫です。

お手本になる人を見つけ、自分で手を動かし、売るための文章を身につける。簡単に言えば、たったこれだけの話です。

ただし、失敗も必ず経験します。時には、回り道で時間を無駄にしてしまうこともある。でもそれを恐れて、いつまでも行動しないことには、今いる場所から一歩も動けません。

あなたなら、大丈夫。焦らなくても、時間はありますから。この記事が、あなたに役立つことを、心から願っています。

もし、まだご自身のブログがなくてこれから作るなら、以下の記事を参考にしてください。完全未経験の方でも迷わないように、ブログを作る手順をシンプルに解説しています。初期費用も「無料」なので、お得です。今すぐ、以下をチェックしてください。

ついに初期費用0円! 未経験でも迷わないWordPressブログの始め方