当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

これがブログを書いても意味ないと言われる3つの理由

2021年12月31日

「これからの時代、ブログって書いても意味ないのかな? 主流は動画だろうし、始めるべきか迷ってる…」

あなたは、こんな不安を抱えていませんか?

こんにちは、Tatsuyaです。
今回は、ブログって意味ないの? をテーマに解説します。

結論から言うと、意味はあります。

意味がないと言われたりもしますが、この意見は間違っている。僕はそう思っています。

この記事では、ブログは意味がないと言われる理由と、その意見が間違いである旨を解説します。

ぜひ最後までお付き合いください。

なお、ブログの意味が気になっている方は、「ブログって、本当にメリットがあるの?」と感じている方が多いと思うので、発表。ブログのメリット7つとデメリット3つ。とうとう5年目を迎える僕から、始めるか迷っているあなたへも参考にどうぞ。

ブログを書いても意味ないと言われる3つの理由

ブログ未経験の方が、「ブログって意味ないのかな…」と不安になる理由は、主に3つです。

  • 理由①:一般人のブログなんて、誰も興味がないから
  • 理由②:自分には書くべき特別な知識や経験がないから
  • 理由③:これからは動画の時代なので、ブログは時代遅れになるから

あなたが不安を感じている理由も、この中にありませんか?

順番に見ていきましょう。

理由①:一般人のブログなんて、誰も興味がないから

たしかに…。

この理由って、なんとなく正しい気がしますよね。

なぜなら基本的に人は、他人には関心がないから。芸能人であれば何気ない行動が話題になるし、その情報を求めているファンもいます。ブログを書けば、アクセスも集まるでしょう。

でも、一般人だとそうはいきません。

時々、友達のインスタを見たりはします。そういう意味では関心はあります。でもそれは、あくまで知ってる人だから。友達だから興味があるだけ。

他人だとそうはいきません。「この人、全然知らないけど、ブログ読もうかな」とはならない。

これが「ブログは意味がない」と言われる1つ目の理由です。

理由②:自分には書くべき特別な知識や経験がないから

自分には、ブログに書くような特別な知識や経験がない。

あなたは、そう思っていませんか?

正直、こう思っている方は、結構多いはず。

なぜなら平日は仕事をして、休日があって、普通に暮らしている人が大多数だから。

でもブログって、誰もが驚く特別な知識や経験がなくても書けます。詳しくは、記事後半で解説するので、しばしお待ちください。

話を戻すと、「自分なんて…」と感じるのが「ブログ=意味ない」と言われる2つ目の理由です。

理由③:これからは動画の時代なので、ブログは時代遅れになるから

3つ目の理由は、「これからは動画の時代。文章メインのブログは時代遅れになる」と感じている方が多いから。

たしかに、ブログよりYouTubeの方が、将来性を感じますよね。

「これからは動画の時代だ」
「ブログはオワコン」

僕もこんなセリフをよく聞きます。

しかし冷静に考えると、「動画が流行る=文章が絶滅する」ではありません。全然別の問題です。

まとめると、「ブログはもう時代遅れ」と感じるのが3つ目の理由です。

ブログは意味ない派への3つの説得

あらためて、前半の理由3つをまとめます。

  • 一般人じゃ無理
  • 特別なことが書けない
  • ブログは時代遅れ

今から、順番に説得させてください。

説得①:ネット検索から読むのは、一般人のブログ

結論、一般人のブログでも、読んでもらえます。

なぜなら、何か知りたいことがあって検索するときは、情報が最優先だから。ブログの著者が有名人か一般人かは、あまり問題ではありません。

気にしますか?

たぶん、気にしないと思うんです。自分の知りたいことがわかって、疑問を解消できれば、書いた人が一般人でも全然問題ないんです。

ただし、気をつけなきゃいけないのは、

  • 読者の悩みを解決する
  • 疑問を解消する

こういったブログを書く必要があるということ。

基本、一般人の「日記ブログ」には、ニーズがありません。ここさえ間違えなければ、一般人のブログでも読んでもらえます。つまり、意味があると言えますね。

説得②:あなたにとっての普通は、誰かにとっての特別

あなたにとっての普通は、誰かにとっての特別です。

「こんなの書いても意味ないよなぁ…」と思っていることが、実は他人からしたら欲しい情報だったりします。

具体例で考えてみましょう。

例えば、僕が太っているとします。

体重100キロオーバー。痩せたいのにダイエットはことごとく失敗し、おやつも我慢できない。痩られない。むしろ体重が増える。

一方、あなたはスマートな体型。

おまけに、なかなかのハンサムです。ストイックな運動をしているわけでもないのに引き締まっているし、好きなものを気にせず食べていそうなのに、贅肉もほとんどない。おまけに、モテてそう。

で、僕はあなたに質問するわけです。

「なんでそんなにスマートなの? 何か特別なことしてるの?」

あなたはこう答えます。

「いや、別に普通に暮らしてるだけだよ」

「いやいやいや、その普通を教えてくださいませ!」と、なりませんか?

そう、あなたにとっての普通は、僕にとっての特別なんです。世界はそんなことで溢れています。

だからブログって、書く意味があるんです。

説得③:急いでいるとき、あなたはYouTubeを観ない

最後は、「ブログは時代遅れだから意味がない」と感じてる方へ。

あなたは急いで何かを調べたいときも、YouTubeを使いますか?

ゆっくり勉強できるときは、動画で学ぶこともあるでしょう。でも、急いでいるときは、Google検索するはずなんです。なぜなら、素早く必要な情報にたどり着けるから。

状況によって、人は選択を変えます。つまり、動画ではなく、ブログを選ぶ瞬間は必ずある。

なので、ブログのニーズは消えません。これは時代とか関係ないので、「ブログは意味がない」という意見は間違っています。意味はあるので、心配いりません。

まとめ

今回は、ブログって意味ないの? をテーマに解説しました。

結論、意味はあります。

ポジショントークじゃなく、心からそう思っています。じゃないと、こうしてブログを書いていません。

もしあなたがブログに興味を持っているなら、ぜひ挑戦しましょう。行動しない限り、未来は変わりません。「ブログには意味があった!」と実感できる瞬間が、この先きっとあります。充実したブログ生活になるよう願っています。

これからブログを作る方は、ついに初期費用0円! 未経験でも迷わないWordPressブログの始め方を参考にどうぞ。