当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

ブログで稼ぐには、何を書くべき? 4年の経験から、「最も大切な要素」をご紹介

「ブログで稼ぐには、何を書くべき? 正直、何もわからないので、ゼロから教えて欲しい」

あなたは、こんなふうに思っていませんか?

この記事では、「稼ぐこと」を目的にブログを始める場合、何を書くべきかについて解説します。

  • 個人的な日記
  • 手当たり次第に思いついたことを書く

こういったものを書いてしまうと、全然稼げません。無駄な遠回りになるので、ぜひこの記事の内容をじっくり読んで参考にしてください。

「ブログを始める直前の自分(僕自身)に絶対読ませたい!」

こんな想いを込めて書きます。

ブログで稼ぐなら何を書くべき?

僕の経験上、最も大切なのはこちらです。

あなたの好奇心を刺激する内容

好奇心、これこそがブログで稼ぐために欠かせない要素です。

なぜ、好奇心が大切なのか?

理由は、好奇心があれば「学習」できるからです。世の中には、数多くのブログが溢れています。あなたが書く内容に近いものは、すでに誰かが書いてる確率が高い。つまり、ライバルがウヨウヨ居る状態です。

そんな中であなたのブログを読んでもらうためには、読者にとって役立つ情報や、あなたのリアルな経験、新しい発見などを書く必要があります。で、これらを書くためには、日々の学習が欠かせません。今ある知識だけじゃなく、学習しながらアウトプットしていく流れが不可欠です。

僕の経験上、好奇心があれば学習できるし、その分野の理解も深まるので、ブログを書くこと自体も楽しくなります。

その一方、まるで興味がないことを書こうとすると途端に苦痛になる。これは、なんとなくイメージできますよね? あなたは、まるで興味がないことを書き続けられますか? 僕は無理だし、きっと多くの方は無理です。

でも、好奇心さえあれば学習できる。だからこそ、純粋にあなたの好奇心を刺激する内容を書くべきなんです。

好奇心をベースに書き始めれば、「新たな道」も見えてくる

好奇心をベースに書き始めると、ふとした瞬間に「新たな道」も見えてきます。新たな道とは、最初は想像もしてなかったけど、「あ、これも書ける!」という発見のこと。

例えば僕の場合、「ブログ」そのものに好奇心があったので、しばらく「ブログのノウハウ」を中心に書いていたんです。

でも、商品を売るのは難しくて、全く売れない時期がけっこう続きました。「あー、ヤバいな」と思ってはいたんですが、好奇心自体はあったので、不思議と辞める選択肢はありませんでした。で、試行錯誤をしてるときに、「コピーライティング」という新たな道を見つけたんです。

コピーライティングとは、商品を売るための文章術です。

ブログを書き始めたときはコピーライティングの存在すら知りませんでした。でも、好奇心に従ってブログを継続した結果、出会うことができたんです。まさに、点と点がつながった瞬間でした。

以来、コピーライティングに関する本を買っては何回も読み込み、重要な箇所を「情報カード」に書き始めました。この記事の最初にお伝えした「学習」が、無理なくできたんです。

コピーライティングに関する本と、情報カード

もちろん、だからと言ってすぐに結果が出たわけではありません。地道に歯を食いしばりながら、「俺なら出来る」と暗示をかけて継続しました。全てがラクだったわけではありません。でも少なくとも、純粋な「好奇心」があったので、学習が嫌になったことは一度もありませんでした。そのおかげもあり、徐々にブログから収益が生まれるようになりました。

2024年2月現在、4ヶ月連続でASPから高単価の商品が売れているのを示したグラフ。

「なんだか稼げそうかも」

こんな理由だけで興味がない分野に取り組んでも失敗します。なぜなら継続できないし、もし運良く継続できたとしても、学ぶ楽しさを欠いた状態だと上手くいかないからです。

好奇心をベースにした学習は、あなたに深い学びをもたらし、予想もしない新たな道を見つけるキッカケにもなります。

僕が「ブログ」の好奇心に従って、途中で「コピーライティング」に出会ったように、あなたもきっと「これだ!」と確信できる内容に出会えるはず。そのスタート地点は、あなたの内側から湧き上がってくる純粋な「好奇心」です。

好奇心を刺激するものが見つからないあなたへ

とはいえ、「特に好奇心を刺激するものがないんだよな……」と感じてしまうこともあるかもしれません。

自分と向き合えば何かしら必ず見つかると思いますが、焦って見つけようとすると余計にわからなくなる可能性もあります。そんなときは、発想を変えましょう。一度、この質問に答えてください。

「やってると、時間を忘れてしまうものは何ですか?」

ブログの内容になりそうかどうか。こういった不安はいったん忘れて、自由に考えてみてください。「時間を忘れる=ストレスがない」と言えるので、今後ブログを継続していく上では、大切なポイントです。

本業ではストレスがかかっているでしょうし、その上、帰宅してブログを書くときも「苦痛」だと間違いなく挫折します。なので、なるべくストレスがかからないもの、時間を忘れて取り組める楽しいことをベースに考えるのが大切です。

いかがでしょう。
ブログに何を書くか、決まりましたか?

ブログで何を書くか決めた後に、あなたがやるべきこと

後半では、何を書くかを決めた方に向けて書きます。

あなたが選んだジャンルについて知りたい人に向けて書く

好奇心にそって何を書くかを決めたら、次にそのジャンルについて詳しく知りたいと思っている人に向けてブログを書きます。

ここで注意しなきゃいけないのは、あくまで好き勝手書いちゃダメだということ。なぜなら、基本的にあなたのブログに辿り着く人はGoogle検索からやってきます。で、どんな時にGoogle検索するかを考えると、

  • 詳しい内容を知りたいとき
  • 何かしら悩みがあって、その解決策を知りたいとき

こうなりますよね?

なので、あくまで内容は、相手ベースで書くことが大切。ここで好き勝手書いちゃうと読んでもらえないので、結果として稼げません。繰り返しますが、相手を中心に書くことが大事です。

「具体的にどうやって書けばいいの?」

という疑問については、正直、実際にブログを始めてから覚えればいいんですけど、今カンタンにお伝えしておくと、「キーワード」から読者が知りたいことを想像して内容を組み立てます。

ちなみに、この記事に辿り着いたあなたは、Google検索で「ブログ 何を書く」と検索しませんでしたか?

グーグルの検索窓に「ブログ 何を書く」

検索窓に入れるこの言葉の組み合わせが「キーワード」です。このキーワードから、読者が知りたいであろうことを想像して書きます。

何を書くかはあなたの好奇心に従って決めて、細かい内容は相手に合わせる。

こうすることでブログを読んでもらえるので、上手くいけば稼げます。

「HARM」に当てはまるか確認する

さらに、もう1つ。

HARMに当てはまるかどうかを確認しておくと、より読んでもらいやすくなります。

HARMとは、

  • Health(健康)
  • Ambition(キャリア)
  • Relationship(人間関係)
  • Money(お金)

この4つ。

あなたが書く内容が、このどれかを満たせそうかどうか。ここを考えておくと、より具体的に書くべきことが見えます。

例えば、僕が取り組んでるコピーライティングであれば、「文章で商品を売りたい」と悩んでる人に刺さるので、「Money(お金)」に関連します。

実際、まだブログを始めていない状態だと思うので、「HARMなんて難しいこと言われてもわかんないよ」と感じるかもしれませんが、「そういえば、そんな話聞いたことあったな」と後から思い出してもらえればOK。何も知らない状態で書き始めるより、一度でも触れておくだけで、後から役立ったりします。

あなたが書こうとしてることが、HARMに当てはまっているかどうか。ここを確認してみてください。

まとめ

今回は、ブログに何を書くべき? について解説しました。

4年間ブログを書いてきた僕の経験上、あなたの「好奇心」をベースにして内容を選ぶべきです。

好奇心があれば、自発的に学んで知識を深めることができますし、結果としてそれが読者に役立つブログを書くキッカケになります。で、役立つ内容が書ければ読んでもらえるので、稼げる確率も上がる。

どれだけオリジナリティを出そうとしても、あなたと同じ内容を選ぶ人はいます。つまり、ライバルは必ず居ます。彼らではなくあなたのブログを選んでもらうためには、自分の強みを出さなくてはいけません。そのカギは深い学習にあり、そのためには「好奇心」が欠かせません。

何を書くかが決まった今、まずはブログを作ることから始めましょう。未経験でも迷わずスムーズに作れるように、参考記事をご用意しました。今すぐ、以下の記事を読みながら、あなたのブログをお作りください。

ついに初期費用0円! 未経験でも迷わないWordPressブログの始め方